ニューヨーク生活20年で経験してきた様々な実話集。 好きだから別れるしかなかった。そして別れてから始めて気づく事。新連載スタート。
それでもやっぱりニューヨークが好き
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集


クリスチャンネーム 「私とEX (元夫) 105 」
2010年 02月 21日 (日) 19:38 | 編集
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
ランキングに参加してます。 上の二つクリックよろしく。



教会に通い出してから数ヶ月経ったある日、
EXのお母さんから電話がありました。
 
 
 
 
ukainouのクリスチャンネームなんだけど、
 彼女の名前をちょっと変えて、○○○っていうのはどう?
 我ながら最高のネーミングだと思うんだけどどうかしら?」
 
 
 
 
と興奮した声で言いました。
EXのお母さんは英語が話せないので、EXが通訳しています)



コテコテの日本人なのに西洋の名前で呼ばれるのは気恥ずかしいし、
何だか一世代昔の日系人みたいで抵抗はありましたが、
一生懸命お義母さんが考えてくれた名前だし、
洗礼という任務を無事遂行する為には彼らの慣習に従わないといけないので、




「私の名前に近いし、とっても良い名前ですね! 
 
その名前で決めて下さい。」




とお義母さんに伝えました。



お義母さんはとても喜んでくれて、
それからは私の事を本名ではなく、
クリスチャンネームで呼ぶようになりました。



それからしばらくして、
出来上がったばかりの私たちの結婚式の招待状が、
お義母さんから届きました。



招待状を手に取って見てみると、
新婦の名前が私の本名ではなく、
クリスチャンネームになっていました。



招待状のどこを探しても私の本名はありません。



私の親族や友人にもその招待状を送るつもりだったので、
心に多少引っかかるものがありましたが、
彼らの国では招待状にはクリスチャンネームで書くのが仕来りなのかもしれないと思ったのと、
私たちの式の為にいろいろと奮闘してくれているお義母さんの事を考えると、
そんな些細な事に拘るのは良くないと思い、
その事に関しては気に止めないようにしました。



そしてその週末、
勉強会で神父さんに会った時に、
彼が式に参加できないのはわかっていたけど一応招待状を手渡しました。



神父さんはお礼を言いながらゆっくりと封筒を開け、
中に入っていた招待状を手に取って見るや否や、




「おや? 何故あなたの名前じゃなくて、○○○って書いてあるのですか?」




と怪訝な顔つきで言いました。




「え? 招待状にはクリスチャンネームで書くものじゃないんですか?」



「あなたにはご両親からいただいた○○○っていう名前があるじゃないですか。
 洗礼の為に考えたクリスチャンネームではなく、
 あなた自身と今まで一生懸命あなたを育ててきたご両親の為にも、
 あなたのお父さんとお母さんが心を込めて付けた名前で
 式は向かえるべきです。
 あなたにはその権利があります。」




神父さんがそう言い切った瞬間、
何故か目頭が熱くなってきて、涙が出そうになりました。



「郷に入らば郷に従え」だと無理矢理自分を納得させ、
自分でも自分の感情に気づいていませんでしたが、
本当は私は自分の名前で結婚式を挙げたかったんだと気づきました。



神父さんは私が言葉に詰まったのを見て、




「今からでも遅くないから、新しく招待状を作り直して貰ったらどうかな?」




と言いました。 EXも、




ukainouが望むのならすぐに作り直して貰うよ。」




と言ってくれましたが、
神父さんが蓋をしていた私の気持ちを代弁してくれたおかげで、
それまで知らず知らずのうちに私の中で燻っていた気持ちがすーーーっと体の中から抜けていき、
妙にすっきりした気持ちになっていました。




「神父さんのお言葉で、
 自分でもびっくりするほどわだかまりが消えてなくなりました。
 自分でも気づかないうちに結構ストレスを感じていたんですね。
 でももう大丈夫です。
 神父さんが私の気持ちを代弁してくれたおかげで、
 何のわだかまりもなくこの名前で式を挙げれそうです。
 本当にありがとうござました!」




と、晴れ晴れした気持ちでお礼を言いました。



特に何かをする訳でなくても、
ただ自分の気持ちをわかってくれている人がいるというだけで、
心が癒され、気持ちを強く持つ事ができるようになりました。



始めは渋々通い出した教会でしたが、
彼のような神父さんと出会う事ができて、
私はラッキーだったなぁとつくづく思ったのでした。





ただ今「離婚ブログランキング」と「北アメリカランキング」に参加してます。
あなたの応援クリックで更新意欲倍増です。

人気ブログランキングへ
ブログランキング


「国際恋愛ブログランキング」にも参加してみました。
こちらもポチッとお願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村





目次へ行く


「私とEX(元夫)」の目次へ行く




Comment
この記事へのコメント
確かに・・・
招待状もらった時は名前見て「なんじゃこりゃ?」って思ったわ。

人生の晴れ舞台に、なじみの無いクリスチャンネームって・・・自分じゃないみたいだもんね。

その神父さんのように良き理解者がいてよかったね~
2010/ 02/ 21 (日) 22: 52: 19 | URL | ミキ # 4bB23uXA[ 編集 ]
ミキさん
ミキさんも同じ体験があるんですか?
やっぱり人生の晴れ舞台は自分の名前で飾りたいですよねぇ。

私も招待状を見た時、「誰これ?」って思いましたもーん。

友達にはウケて、しばらくの間クリスチャンネームで呼ばれまくりましたよー。

やっぱ日本人に横文字の名前ってぜんぜん似合ってなくて、ギャクにしかならないですよー。
2010/ 02/ 22 (月) 05: 57: 37 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
久しぶり
mixiのshinです
日記、アメーバに移りました

良かったらアメンバーになって
読んで欲しいv-238
http://profile.ameba.jp/vinds/

thankyou
2010/ 02/ 22 (月) 08: 23: 01 | URL | shinichiro saji # PvMNwnWo[ 編集 ]
shinさん
訪問ありがとうございます!

shinさんのサイトに行ってみましたが、アメンバ限定記事だったので、残念ながら読めませんでした。
ごめんなさいね。
(メンバーになる予定はないもんで…)

また訪問お待ちしてま-す!
2010/ 02/ 22 (月) 14: 59: 00 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
ねえ、ミキってukainouさんの招待状もらって「なんじゃこりゃ?」って思ったんじゃないの?違ってたらごめ~ん。
でも、自分の気持ちを理解してもらっただけで、そんなに強くなれたなんて、やっぱりすごい!
私だったら、EXも作り直そうか?って言ってくれてるんだもん、作り直して!って言っちゃうと思う。

2010/ 02/ 23 (火) 17: 03: 20 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
Eriさん
そうなのよー。
あのコメントはブログにも登場してる「ミキ」が書いたものでした。
(直メールで知った)

ミキは今までコメント書いた事がなかったので、てっきり同じニックネームの人からのコメントだと思ってました。

話は変わって、拒絶されるとつい押したくなるけど、歩み寄ってくれるとそれだけで満足するって事ないですか?

まぁ、最近の私は拒絶されたら押す元気はもう無いので、スルーするくらいですけどね。(^_^;)
2010/ 02/ 23 (火) 22: 09: 02 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
更新 ありがとうございます。

そうなんですよね。
現状が変わらなくても『あなたの気持ちわかってるから・・・』
という人がひとりでもいると全然違うんですよね。
まわりとうまくいくために自分の気持ちを
無意識にフリーズさせていると
その後とんでもない後遺症がでちゃうこと 私もあります
2010/ 02/ 24 (水) 09: 54: 09 | URL | はなねこ # 0EXOeMtg[ 編集 ]
はなねこさん
いえいえ、最近腰が重すぎるので、誰かに押してもらわないとなかなか更新できないんですよねぇ。

もし皆さんからコメントが無かったら、とっくの昔にこのブログは過去の産物になってましたわー。

これからもドシドシ発破を掛て下さい!

話は変わって、自分の気持ちを理解した上でのアドバイスは心に染み渡りますが、反対に相談もしていないのに、求めていないアドバイスを熱心にしてくれる人には閉口してしまいます。

その人なりに自分の為を思ってくれてのアドバイスなんだとはわかっていますが、求めていないアドバイスは反発心を産むだけで、ぜんぜん心に入ってきませんねぇ。

ただそのアドバイスが的を得ていた場合、その時はイラッとしても、追々「あの人が言ってた事は正しかったかも」って思い直す事もありますが。(ただの正論は除く)

2010/ 02/ 24 (水) 20: 41: 14 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
今日はうららかな春の卒業式って、うちは誰も卒業しないけどね。
仕事も終わり、のんびりしてます。
ukainouさんは忙しそうですが、更新は~?????
まってま~す♪
2010/ 03/ 19 (金) 13: 14: 49 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
って新しいのあったから更新されてるかな?って思ったら、ちがったわ~
元気ぃ~?
2010/ 03/ 23 (火) 10: 17: 15 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
Eriさん
ごめんごめーん!
コメントの返事遅くなってごめんねー。

更新サボりすぎてとうとうスポンサーサイトが載ってしまったわー。

更新してない期間が一ヶ月過ぎると、コメントも自動的に承認制になるみたいだから、早々に更新しなきゃね。

ただ今週末もいろいろと予定が入っちゃってるので、更新する時間が無さそうやわー。

そのうち更新するので、期待しないで待っててねー。

ちなみに私は元気にやってます。
先週の一週間はEriさんも知ってる私の元ルームメイト(ミキじゃない)が日本から遊びに来てました。

来月はミキも来るし、Eriさんもまた遊びに来れたらいいのね。
2010/ 03/ 24 (水) 06: 37: 39 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
元気そうやな~
遊びまくってるみたいでなによりやわ^^
2010/ 03/ 25 (木) 08: 56: 47 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
あれ?さっきコメントしたのにのってないや。
今ね、新しい職種の打診がきたんだ。
職場は同じなんだけどね。
いい女になるための、新しい挑戦かなぁ。
2010/ 03/ 25 (木) 13: 15: 46 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
Eriさん
コメントは更新を一ヶ月以上放置すると勝手に承認制になってしまうようなので、私が承認しない限り反映されないようです。

それも普段はコメントが入ると私のメールにノーティスが入るのに、それも来ないので、なかなか気づきづらいですわー。

この状態を改善する為にもとっとと更新しなきゃいけないですよねぇ。

でも昨日から子供たちがイースターホリデーに入って、今週はずっと学校がないので、更新する時間が取れそうもないですわー。

話は変わってお仕事頑張ってるねー。
その調子その調子!

Eriさんは教える仕事が向いてるからねぇ。

Eriさんと一緒にウォーキングしてた頃が懐かしいわー。
やっぱ一人だと長続きしないので、Eriさんにビシビシ指導されながらまた一緒に歩きたいなぁ。
2010/ 03/ 29 (月) 15: 24: 36 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
元気?
生きてる?
もう、どうなってるのぉ
ゴールデンウィークだよ!
今月東京行くんだ!!!
直メール送ったけど、届いてるかな?
2010/ 05/ 03 (月) 21: 00: 28 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
始めて、bigin
私2回目の投稿です。いつも楽しみにしてたんですよ。これまでの入院話とかダメになってしまうでしょう?
本当に面白いのに。。。只ただやるんです。話題かえてもいいんですよ。後で再開もOK。頑張れ!ukainou
さん。
2010/ 05/ 30 (日) 00: 13: 55 | URL | kumi # -[ 編集 ]
ご無沙汰してます。
kumiさん、コメントありがとうございます。

ご無沙汰しちゃってごめんなさーい。

こんなに長い間ご無沙汰してるのに、待ってくれてる人がいたなんて嬉しいです。

実は停滞ついでにまた引っ越ししようかなって思っています。

というのも、このブログは匿名で始めたのにも関わらず、ついついいろんな人に言っちゃって、いろいろと書きづらくて仕方なくなってしまったんですよ。

友達や知り合いならともかく、多少なりにも私と関係があった男性に読まれるのが嫌なんですよー。(自分で教えたんだけど… ほんと自業自得)

元彼数人がこのブログの存在を知っていて、彼らが読んでるのかどうかはわかりませんが、万が一読んでたらと思うと書きづらいので、この際、IDネームを変えて、ブログも引越しして、1から出直そうかなって思っています。

ただ検索しても出てこないようにするために、文中の私の名前も全部変更しないといけないので、一体いつ完成するかわかりませんが。

内容は今まで通りで、「私とEX」の続きも新しいほうのブログで書こうと思っているので、新しいブログのアドレスを知りたい方がいましたら、直メールを下されば新アドレスを送ります。

ただまだ準備中なので、いつ完成して再スタートするのかは未定ですが…

完成したら、ここのコメント欄でお知らせしますね。
(引っ越し先のアドレスはここでは書きませんが)

今後ともよろしくお願いします。
<m(__)m>
2010/ 05/ 31 (月) 11: 54: 42 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
お~
新しいコメントが!!!
私も、更新されてないだろうな~と知りつつここをのぞいてます。
楽しみにしてる人他にもいると思いますよ。
よかった~
ukainouさんから返事があって。
すぐめんどくさくなっちゃうから、心配してたんですよっ。
2010/ 05/ 31 (月) 17: 52: 33 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
Eriさん
Eriさん、

いつもありがとう!
引越し完了したら一番最初にEriさんにお知らせするね。

IDネームとアドレスは変わるけど、見た目はまったく同じです。

ブログの移動はあっという間に完了したけど、文中の名前を変更するのに手間取りそーー。

それにこことリンクしないので、アクセス数ゼロからのスタートになっちゃうから、ある程度読者が増えるまでやる気を持続させるのが大変かもしれないけどね。

あ、それから今年は息子が夏の間授業を取ると言っているので、8月の2週目に日本に里帰りする予定です。

今年は3週間ほどしか滞在できないのが残念やわー。

2010/ 05/ 31 (月) 20: 16: 26 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
うん、待ってるね♪
もう今日から6月だね~
8月の日本も楽しみだね!
いっぱい話せるといいなっ
2010/ 06/ 01 (火) 19: 03: 36 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/ 06/ 12 (土) 11: 28: 47 | | # [ 編集 ]
わ~更新されてる~
お久しぶりです。
もう続きは読めないかな・・・と
あきらめかけていたので
新たな試みへの挑戦、とってもうれしく思います!

この夏、首を長くして待ってますね。

2010/ 06/ 17 (木) 22: 21: 35 | URL | はなねこ # 7Y95iKUQ[ 編集 ]
はなねこさん
まだ話の続きはぜんぜん書いてないんですよー。
ごめんなさいね。

今は時間がある時に少しずつこのブログの引越し作業をやってる最中なので、完了したらこのコメント欄でお知らせしますね。

ただここのところ、ずっと家の整理にはまってしまっていて、それが落ち着くまではなかなか時間が取れないんですが…

こういうのってやり出すと止まらなくなってしまうんですよー。

すでにかなりの量の物を処分して、すっきりしてきました。

家がすっきりすると気持ちもすっきりするので気持ち良いんですよねぇ。

そんな訳で気長に待ってて貰えたら嬉しいです。
2010/ 06/ 18 (金) 06: 30: 02 | URL | ukainou # urwxlzQY[ 編集 ]
わあ
引っ越しと聞いて驚きましたが、ブログの引っ越しでしたか。けど大変ですよね。頑張って下さいー。
2010/ 06/ 18 (金) 17: 30: 15 | URL | LAUGH # -[ 編集 ]
へ~家の整理にはまってるんだね。
すっきりするね。
気持ちもすっきり心機一転ですか?
いいですね~
私は6月15日に誕生日を迎え心新たに新しい歳を過ごしています。
2010/ 06/ 18 (金) 18: 49: 02 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
Laughさん、お久しぶりですね~。
ほんとの引越しだったらえらいこっちゃですわー。

家の整理が終わったらブログの引越し作業の続き頑張ります。

今回、引越しついでに過去の記事も手直ししたりしてるので時間かかりそうですわー。

まずは家の整理頑張りまーす。


それからEriさん、誕生日おめでとうーー!!!

これからも自分を磨いて、ますます奇麗になって下さいね。

そうそう、この間知り合った人がEriさんのご主人の事知ってたよ。
同じ職場みたい。だからEriさんも会った事があるかも。
そんなに話す時間がなかったので、「NYの日本人社会は狭いですねー」って話しただけだけどね。
2010/ 06/ 19 (土) 01: 28: 07 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
え~誰だろ?
ほんとに狭いね~
今度、うちの小学校に英語の先生できてる人をうちに招待するよ!
まだ日本に来て3ヶ月なのに日本語すごく上達しててびっくりしたよっ
がんばって勉強してるんだって。
子供達といっぱい英語で遊んでもらえたらラッキー♪
2010/ 06/ 22 (火) 17: 35: 51 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
私もここのブログのファンの一人です。
楽しみにしています(*^_^*)
2010/ 06/ 26 (土) 22: 12: 32 | URL | ランディ # JalddpaA[ 編集 ]
ランディーさん、コメントありがとうございます。

引越し作業はまだしばらくかかりそうですが、気長に待ってて下さいねー。

2010/ 06/ 27 (日) 01: 53: 54 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
夏休み~
毎日暑いですがいかがお過ごし?
夏休みで仕事も休みなので、のんびりムードです。
相変わらず忙しくしてますか?
2010/ 07/ 27 (火) 22: 37: 12 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
Eriさん
お久しぶり~
もうすぐ日本に行くので、アパートの整理をしたり、お土産を買いに行ったりしてます。

それからとうとう新しいブログの引越し作業完了しました!

普段私がA型だと言うと、誰も信じてくれないくらいいい加減な性格だけど、一旦何かを始めるととことんやらなきゃ気がすまなくなるので、引越し作業も時間がかかっちゃいました。(結局やり出したら過去記事の変な文章まで気になって、書き直したりしたので。)

引越し作業は終わったけど、続きはまだ書く気になれないので、取りあえず当分はここの常連さんの○○さん(IDネーム忘れちゃった)から以前お勧めしてもらったツイッターをやろうかなって思ってます。

ツイッターだったらつぶやき程度の文章でOKらしいので、日本にいる間バタバタしてても、いろいろつぶやけるのがいいなって思って。
(EXの最新愚痴もツイッターならつぶやけるかなって思うし。また最近いろいろあるのよー。)

まだ登録してませんが、登録したら新しい引越し先のアドレスにリンクするつもりです。(って言ってもツイッターがどういう物なのかよくわかってないので、ブログにリンクできるのかどうか知らないけど。)

そんな訳で、フォロワー(聞きかじり用語)になってくれる方、大募集中でーす!
(ってその前に登録しろって?^^)
2010/ 07/ 29 (木) 04: 57: 44 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
ブログの引越し作業お疲れ様でした。がんばったね~
なになに~EXの最新愚痴って興味津々^^
楽しみにしてます♪
日本に来るのも楽しみにしてるからね~
2010/ 07/ 31 (土) 11: 12: 26 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
Eriさんにメール送ったんだけど、リターンされてきました(携帯アドレス)。
PCに送ったやつは届いてるかな?
2010/ 08/ 02 (月) 05: 26: 13 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
 copyright (C) それでもやっぱりニューヨークが好き all rights reserved.

まとめ
