FC2ブログ
ニューヨーク生活20年で経験してきた様々な実話集。 好きだから別れるしかなかった。そして別れてから始めて気づく事。新連載スタート。
それでもやっぱりニューヨークが好き
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


二度目の部屋探し 「私とEX (元夫) 80 」
2009年 07月 29日 (水) 05:47 | 編集
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
ランキングに参加してます。 上の二つクリックよろしく。



私の本音を始めて知ったEXは、
今すぐにでも私に会いにフランスに行きたいと言い始めました。
 
 
嬉しそうな声でそう話すEXの声を聞いていると、
私も彼に会いたくなったけど、
EXとアランがかち合ったらまずいので、
EXには学校が終わる一ヵ月後ならOKだと伝えました。
 
 
 
ちょうどその頃にはアランは旅行に行ってフランスにいないので、
EXと鉢合わせる事もないだろうと思ったからでした。
 
 
 
そんな頃、最初に借りた部屋を出る日が近づいたので、
新たに借りるアパートを探し始めました。
 
 
 
前回部屋探しをした時と同様に、
在仏日本人向けの新聞を見ていると、
シェアではないアパートなのに、
値段も立地も飛びぬけて良いサブレットの物件を見つけました。
 
 
 
場所はシャンデリゼ通り近くの高級住宅街のど真ん中だったので、
本当にこの値段で間違いがないのか、
一体何でそんなに安いのか、
少し不安に思いながらもすぐに電話をかけてみました。
 
 
 
電話を取ったのは日本人留学生の女性でした。
 
 
彼女が日本に帰国してる間、部屋を借りてくれる人を探しているらしい。



値段が安い理由は、
その部屋がフランスの高級アパートに昔からあるメイド部屋だからだという事でした。
 
 
部屋はとても狭いらしいけど、
立地条件から考えるととてもお得な物件だったので、
さっそくアパートを見せて貰う事にしました。
 
 
 

「それではさっそく今日お部屋を見せて貰う事は可能ですか?」
 
 
 
「構いませんよ。」
 
 

「何時頃伺ったらよろしいでしょうか?」
 
 
 
「そうですね。 それでは4時にテアトルの前でランデブーしましょう」
 
 

 
 
 
はぁ?? テアトルの前でランデブー???
 
 
 

 
 
なんじゃ、そりゃ???
 
 
 

 
 
まぁ、話の流れから言ってランデブーというのは恐らく「会う」という事だろう。
 
 
それじゃ、テアトルは???

 
 
 
あ、テンプルの事かな?
あの辺にお寺でもあるのかな?
まぁ、行ったらわかるでしょう。
 
 

 
と勝手に納得して、
 

 
 
「それじゃ、4時に伺います。」
 
 

 
と言って電話を切りました。
 
 
 
そして待ち合わせ場所に向かいましたが、
探しても探してもお寺らしきものはありません。

 
 
待ち合わせの4時を過ぎても見つけられなくて、
焦りながらふと上を見上げると、
そこには「Theatre」の看板が…
 
 

 

そう、テアトルとはシアター(劇場)の事だったのでした。
 
 

 

スペルを見たらすぐにテアトルとはシアターの事だったというのはわかったけど、
フランス語をカタカナ読みで言われるとスペルが浮かばないので、
彼女のようにフランス語を日本語の会話の中に混ぜて話す在仏日本人との会話は
結構難しいなぁと思いました。
 
 
 
でも考えてみると、自分もかなり英語を日本語の中に混ぜて話す癖があったので、
これからはアメリカ以外の国にいる時は、
日本語の中に英語が混じらないように気をつけようと心の中で誓いました。
 
 
 
そんな事を考えながら、「テアトル」の前で待っていると、
電話で話した女性が20分くらい遅れてやってきました。
 

 
彼女に連れられて着いたアパートは、
それはもうびっくりするくらい豪華なドアマン付きのアパートでした。
 
 

 
ほんとにこのアパートなの??
 
 

 
と思いながら、エレベーターに乗り込んだ彼女の後を付いて行くと、
彼女はスタスタと豪華絢爛の廊下を真っ直ぐ歩いて行き、
突き当たりにあった業務員用のようなドアを開いてさらに奥に歩いて行きました。
 
 
 
そしてその廊下にあったさらにもう一つのドアを開けると、
そこにはまるで団地のような飾り気のないドアがたくさん並んでいました。
 

 
そこが昔メイド部屋として使用されていた部屋らしく、
今では安アパートとして一般の人たちに貸しだされている部屋でした。
 
 
 
部屋の中には超狭いキッチンとシャワーが付いていましたが、
トイレは共同。
 
 
 
部屋自体も4畳半あるかないかというかなり狭い部屋でした。
 
 
 
それでもそれまで借りていた部屋のようにシェアじゃないし、
立地もセキュリティーも良いその部屋がとても気に入ってたので、
その日のうちに借りる事に決めました。



こうして私のパリでの一人暮らしが始まりました。
 
 
 

 
-----------------------------------------------------------------------


余談。

 

思い違いと言えば今日、家族でレストランに行った時、
メニューを見ながら娘に向かって、

 

私 「王子様セットっていうのがあるんだって。 それにしたら?」
 

母 「王子様セット? ○○○は女の子だから嫌なんじゃない? 
  お姫様セットはないの?」
 

私 「うーーん、お姫様セットはないみたいやわ」
 

「王子様セット? 
  もー、お姉ちゃん、違うやん! お子様セットやん!!」
 


すっかりお子様セットを王子様セットと読み違いしていた私でした…
 
 
 

それだけならまだしも、
その後、母がオーダーした料理をお店の人が運んでくれた時に、
 

「マツタケの汁です」
 

と言ったので、
 

私 「この時期にマツタケのお吸い物なんて珍しいねぇ」
 

と感心していると、
 

母 「マツタケのお吸い物? そんなんないで」
 

私 「そうなん? さっきお店の人が言ってたやん?」
 

「は? もしかして抹茶の塩の事?」
 


さっきの間違いから間もないのに、
「抹茶の塩」の事を「マツタケの汁」と聞き間違いしてしまっていたのでした…
 



マジ、ヤバいっすよね?





ただ今「離婚ブログランキング」と「北アメリカランキング」に参加してます。
あなたの応援クリックで更新意欲倍増です。

人気ブログランキングへ
ブログランキング


「国際恋愛ブログランキング」にも参加してみました。
こちらもポチッとお願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村




ゲームの終結 「私とEX (元夫) 81 」 へ行く




Comment
この記事へのコメント
うひゃひゃ!
うーん今日のエピソードでukainouさんの天然っぷりが良くわかりましたwww
妹さんナイス・つっこみ!
8区のアパートは1階だったんですか?友達がその辺の7階=日本の8階エレベーター無しに住んでました。女中部屋って屋根裏が多いので。
2009/ 07/ 29 (水) 17: 23: 16 | URL | べべ # -[ 編集 ]
べべさん
アパートは大きな建物だったので、屋根裏ではなくて、多分3,4階だったと思います(エレベーターに乗っていたので、一階ではなかったです)。

それにしても8階でエレベーター無しですかー。
体力付きそうですねぇ。

ちなみにべべさんはフランス語を日本語に混ぜて話したりしますか?
周りの在仏の人たちはどうですか?

旗から聞いたらこんなに可笑しいんだって気づいてからは、日本に帰国している間、英語が混ざらないように必死で意識しすぎて、日本でも英語で言う言葉も無理やり日本語に換えてしまって、慣れるまではかえって変な日本語になってしまったりしてました。
2009/ 07/ 29 (水) 21: 59: 40 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
>日本でも英語で言う言葉も無理やり日本語に換えてしまって、慣れるまではかえって変な日本語になってしまったりしてました。

わかります。古風な日本語になるんですよね。フランスの前にアメリカに長く住んでた友達の日本語はすごく綺麗なんですよねw。在仏同士だとフランス語まじちゃったりします。でもフランス語はまだ区別しやすいけど、日本語の中に英単語って多いからややこしいですよね?
2009/ 07/ 30 (木) 02: 19: 33 | URL | べべ # -[ 編集 ]
挑戦
コメント残せるか、挑戦してます!
2009/ 07/ 30 (木) 12: 35: 27 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
天然
ukainouさんって、天然ですよね~。ええわー(笑)。王子様ランチは良いかも。そしたら、お姫様ランチも要りますよね♪

最近の日本は、カタカナが多すぎて、意味がわからないことが多々あります。
そして、日本語は乱れる一方。指摘すると、ウザいと言われちゃう。もっとも、自分自身の日本語も危ういのですけどね。

フランス語でテアトルなんですね。そういえば、そんな名前(テアトル○○)の映画館って、結構ありますよね。

ウォーキングは続いてますか?成果は出ました?
2009/ 07/ 30 (木) 17: 13: 41 | URL | エール # -[ 編集 ]
べべさん
今では日本語と英語をきちんと切り分けられるようになりましたが(時々気づいてないだけで失敗してると思うけど)、初めの頃は頭の中の英語の部分と日本語の部分がうまくわかれない所があって、つい日本語の中に英語が混じってしまうんですよ。

特に在米日本人同士では英語が混じる話し方は当たり前の事なので、何の意識もせずにガンガン混ぜまくってますから、日本に帰ったからと言って急にその癖が直らないって感じでした。

単語以外にも言い回しを間違ったりしませんか?

例えば一番間違いやすいのは「yes」と「no」の言い間違い。
英語を勉強してた頃もいつもこのことで間違っていたので、必死で直したので、それに慣れてしまうと、

「それ食べたくないの?」

首を振りながら「ううん。食べたくない」

ってついやっちゃうんですよ。

これってこの前書いた「右、左、どっち?」と同じ状態で、頭の中がこんがらがるんですよー。

それとか、

「これって大阪で一番人気のあるレストランのうちの一つなんだよー」

って言ったり。
英語で普通の言い方も、日本語にすると「で、結局一番なの?それとも何番目やの?」ってなりますよね?

その他、こういう言い回しの間違いもたくさんありますわー。
最近はそれもましになったと思いますが。
2009/ 07/ 31 (金) 00: 25: 24 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
Eriさん
ようやくコメント載せられたみたいやね。やっぱり投稿時の認証番号の数字を半角にしてなかったからなのかな?

これからコメントガンガン書いてよ~。
2009/ 07/ 31 (金) 00: 32: 51 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
エールさん
最近は時差ボケもすっかり治ったので、夜遊びに行く事も多くなって、毎日ウォーキングするのは難しくなりました。

でも週4回くらいはしてるんですが、1gも痩せてませんよーー。
っていうかもしかして増えたかも?
測った時間が違うせいだと思いたいんですが…

ま、ちょこっと歩いたからっていきなり痩せる事はないんでしょうから、取りあえず日本で食べたかあったものは一通り食べたので、これからは食事制限もしていかないといけないですわ。

今日は子供たちと京都の太秦映画村に行ったんですが、そこで撮った記念写真を見て愕然として、

「誰? このおばさん???」

って思ってしまいましたよ。

「おばさん」は私の中で禁句なのに、自分でそう思ってしまってやばいですっ!

アメリカにいた時はちょっと太ったかなって思ってたくらいでしたが、
日本にいると周りが頑張ってるので、自分の粗がよく見えますわー。


2009/ 07/ 31 (金) 00: 42: 19 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
はじめまして。mixiを見てきました。
旦那さんとの離婚、いろいろ精神的におつらいことも多かったですよね><まだ経験したことがないのでわかりませんが…

それはそうと、パリにお住まいなのですね!!私もパリに9月から赴く予定です。部屋探しに四苦八苦している状態ですので、ukainouさんがちょっとうらやましくもあり…8区という地区も魅力的ですね。

またパリについての見聞も載せてくださいね。

なんだか見当違いのコメントで申し訳ないです。それでは。
2009/ 08/ 03 (月) 01: 16: 37 | URL | 彩 # -[ 編集 ]
彩さん
初コメありがとうございます!

この話は「日本滞在真っ最中!」以外はすべて過去の話なので、現在私はNYに住んでいます。(厳密に言えば先月から2ヶ月間の予定で日本に帰国中ですが)

もし良かったら下のURLが目次になっていますので、見てみて下さいね。

http://ukainou.blog72.fc2.com/blog-category-8.html

ところで彩さんは9月からパリに引っ越されるんですね。
部屋が決まるまで落ち着かないと思いますが、とても魅力的なパリでの生活を楽しんで下さいね!

またコメント待ってまーす。
2009/ 08/ 03 (月) 02: 25: 35 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
 copyright (C) それでもやっぱりニューヨークが好き all rights reserved.

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。