ニューヨーク生活20年で経験してきた様々な実話集。 好きだから別れるしかなかった。そして別れてから始めて気づく事。新連載スタート。
それでもやっぱりニューヨークが好き
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集


エキサイトブログからFC2ブログへの引越し方法
2009年 08月 10日 (月) 05:43 | 編集
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ 

ランキングに参加してます。 上の二つクリックよろしく
 

 

 

読者の方からエキサイトブログからFC2ブログへの引越し方法についてご質問があったので、今回はその事について書きたいと思います。

 

 

 

エキサイトブログはインポート/エクスポート機能を持っていないので、

FC2ブログが管理している「ブログお引越しツール」や、
その他の引越しツール を使って他社のブログに引っ越す事はできません。

 

 

 

 

FC2の「ブログお引越しツール」が使用可能なブログ

 

 

Amebaブログ

livedoorブログ

ヤプログ

mixi

Yahooブログ

seesaaブログ

JUGEMブログ

 

 

 

 

 

そうなると記事を全部手動でコピペして引っ越すしかないけど、

そんな気が遠くなるような作業はできないし、

それに今までいただいた大切なコメントも、

記事と一緒に引っ越ししたいのでどうしたものかと思っていました。

FC2の引越しツールはコメントも一緒に移動できますが、
 アメブロの引越しツールはコメントは移動できません。)

 

 

 

 

 

そんな時、友人から「Happieのブログ」 というブログで、

管理人であるhappieさんが、
エキサイトからFC2への引越しツールを無料で公開していると聞き、

さっそくそのツールで試してみたら、

バッチリ何の問題も無く記事もコメントも引っ越す事ができました。

(注:スキンをベーシックにしないとうまく動きません。)

 

 

 

 

ただ私のブログは写真を載せていないので簡単に引越しできましたが、

写真をたくさん掲載されてる場合、画像の移動作業が大変かもしれません。

もし元のブログを残したまま置いておけば、

画像のリンクがそのままでも問題ないらしいです。

 

 

 

 

記事の量が多い場合、エラーになる事もあるらしので、

細かく期間を区切って実行してみて下さい。

(私の場合、一回でできましたが)

 

 

 

 

詳しくは↓

Happieのブログ

http://happiese.blog123.fc2.com/blog-entry-239.html

 

エキサイトからFC2への引越しツール

http://www.happiese.com/flex/exblog.html

 

 

 

 

 

私は記事のバックアップを取っていないので、

念のためにミラー版を作ろうと以前から思っていたんですが、
同じエキサイトではなくFC2ブログを選んだ理由は、

実はふとブログにGoogle AdSenseを付けてみようと思ったからです。

 

 

 

 

思い立ってすぐにグーグルアドセンスに審査を申し込んでみると、

すぐに審査が通ったので、さっそくブログに貼り付けようとしましたが、

その時初めてエキサイトではグーグルアドセンスは貼り付けられないという事に気づきました。

 

 

 

 

調べてみると、グーグルアドセンスがjavascriptのコードを使用しているので、

scriptタグを制限しているブログにはグーグルアドセンスは貼り付けられないからでした。

 

 

 

 

グーグルアドセンスが貼れないブログ

 

 

exciteブログ

楽天ブログ

ヤフーブログ

gooブログ

amebaブログ(アメブロ)

ライブドアブログ(無料版)

 

 

 

 

グーグルアドセンスが貼れるブログ

 

 

FC2ブログ

ココログ

seesaaブログ

269g(ブログ・ジー)

shinobi(忍者)

ジュゲム

さくらブログ

ライブドアブログ(livedoor Blog Prolivedoor Blog BUSINESSなどの有料版)

 

 

 

 

アメブロは記事の下にグーグルアドセンスが貼ってあるのをよく見かけますが、

あれはamebaが貼っている広告であって、個人のものは貼れないようです。

iframeタグを使えば張る事は可能ですが、
利用規約にひっかかるので要注意です。

 

 

 

 

そんな訳で、
個人のグーグルアドセンスを張る事を許可しているブログの中から、

高機能で評価も高く、自由度が高いFC2を選んだという訳です。

 

 

 

 

使い勝手もなかなか良いので、

グーグルアドセンスに興味がある方、FC2がお勧めですよ~。

 
 
 
 


ただ今「離婚ブログランキング」と「北アメリカランキング」に参加してます。
あなたの応援クリックで更新意欲倍増です。

人気ブログランキングへ
ブログランキング


「国際恋愛ブログランキング」にも参加してみました。
こちらもポチッとお願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村



目次に戻る




Comment
この記事へのコメント
わざわざブログのエクスポートの仕方を詳しく掲載してくれてありがとうございます!!エキサイトって他のブログにほとんど引っ越せないので、どうしたものかと思ってたんですー。ありがとうございました!!
2009/ 08/ 10 (月) 22: 57: 21 | URL | くまこ # -[ 編集 ]
くまこさん
いえいえ、私も引越し方法には苦労したので、実は「どうやって引っ越したの?」って誰かに聞いて欲しかったところもあったので、「キター!」って思いましたよ。^^

エキサイトは初心者にはとても使いやすくて良いんですが、制限が多くて、自由度が低いのが難点かな。

ただ写真の画像は無制限に載せられるらしいので(私と関係ない事なのでちゃんと読んでないから確かじゃないけど)、写真がメインの人にいは良いでしょうね。
2009/ 08/ 11 (火) 11: 27: 22 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
アメリカよりはじめまして
TNよりはじめまして♪

引越ししたいな、でもどうやって?と検索してこちらにたどり着きました!ありがとうございます。さっそくしてみましたが、
なぜかクリックボタンが薄い色になって、その後どうしたらいいものか・・・

でもまたトライしてみます! 
2009/ 08/ 22 (土) 09: 04: 15 | URL | アロハガール # 2WdbYHDY[ 編集 ]
アロハガールさん
クリックボタンとはどの部分のクリックボタンなんでしょうか?

ちなみに使用方法ですが、まずはエキサイトの設定変更でスキンをベーシックに変更して、
下のHPに行って下さい↓

http://www.happiese.com/flex/exblog.html


そして出てきたページの下の部分を記入して↓


ドメイン名 ○○○○
開始年月 ○月○日
終了年月 ○月○日

多すぎると動かない事あるらしいので期間短めに設定して開始して下さい。

その後、下に出てきた
○○○.exblog.jp_○○○○(←日にち).txt
のファイルを右クリックで保存して下さい。

FC2にはその取り出したファイルを読み込ませるって形になります。

http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-48.html

アメブロと違って何度でも出来るのが強みですし、小分けにしてもokです

ただ同一の記事あっても上書きされないので、
何度も同じファイルをインポートすると、
その回数だけ記事が重複して保存されますので
消す作業が必要になったりします。

以上、私の友人から教えてもらったやり方です。

ご健闘をお祈りします!
2009/ 08/ 22 (土) 14: 18: 14 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
ありがとうございました
ukainou様、ブログ訪問&説明までしていただいきまして

どうもありがとうございます!


クリックボタンとは
ドメイン名 ○○○○
開始年月 ○月○日
終了年月 ○月○日 を入力した後クリックする箇所です。

基本的な質問ですが、
クリックして保存されたものはどこにいくのでしょうか?

教えていただいた事をするためには、まずFC2ブログを開設しておかなくても出来ますか?

何度も申し訳ありませんが
教えていただけると嬉しいです。
2009/ 08/ 24 (月) 13: 45: 41 | URL | アロハガール # 2WdbYHDY[ 編集 ]
アロハガールさん
エキサイトブログをFC2ブログ形式でエクスポートさせるだけならFC2の登録は必要ではないですが、引越しを完了させるにはFC2の登録を済ませる事が必要です。

それからログをインポートする際には新しいFC2のブログもスキンをベーシックにしないと作動しなかったと思いますので、引越しが完了してからスキンを変更したらいいと思います。

保存に関しては注意してなかったのでどこに保存したか覚えてませんが、手順に沿ってやれば問題ないと思います。

それからクリックボタンが薄いっていう件も私がやった時は何も気にならなかったので、薄いと何か問題があるのかどうかは私にはわからないですねぇ。

取りあえず一度に取り込む量を少なくしてやってみたらどうでしょうか?
2009/ 08/ 25 (火) 00: 33: 06 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
お礼です
何度もご丁寧に教えていただき、どうもありがとうございました!

PC音痴なので、一からゆっくりやってみます。
2009/ 08/ 26 (水) 13: 46: 49 | URL | アロハガール # 2WdbYHDY[ 編集 ]
できました!
大量にも関わらず
無事にあっというまに引越しできました!ukainouさんのおかげです。どうもありがとうございます!!

あと下書きは引越しできないのでしょうか? それもできれば最高なんですが。。
2009/ 08/ 30 (日) 00: 49: 26 | URL | アロハガール # 2WdbYHDY[ 編集 ]
アロハガールさん
無事引越しができたようで良かったですね!
どんな感じになったのか見てみたいので、ぜひ新しいブログのURLを教えて下さいね!

それからご質問の件ですが、
私が知ってる限りではエキサイトでは下書き保存ができるシステムはなかったように思うんですが、勘違いでしょうか?

取り合えずエキサイトでその下書きを公開にして
ピンポイントで取り込んで
FC2に引越ししてから下書きに戻してみるのはどうでしょうか?
2009/ 08/ 31 (月) 11: 29: 40 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
 copyright (C) それでもやっぱりニューヨークが好き all rights reserved.

まとめ
