ニューヨーク生活20年で経験してきた様々な実話集。 好きだから別れるしかなかった。そして別れてから始めて気づく事。新連載スタート。
それでもやっぱりニューヨークが好き
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集


教会への初訪問 「私とEX (元夫) 102 」
2009年 12月 06日 (日) 17:38 | 編集
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
ランキングに参加してます。 上の二つクリックよろしく。



それから私とEXは洗礼が受けられる教会を求めて、
マンハッタンのアッパーウエストにあるオーソドックスの教会を訪ねました。
 
 
それまで私は教会というのは国の優遇税制を利用してほとんど税金を払わず、
多額な献金で私腹を肥やしてる所という勝手なイメージを抱いていましたが、
教会の中に一歩入ってみてそのイメージの違いに一瞬戸惑いました。
(私がそれまで行った事があった有名どころの教会はそんな雰囲気だった。)
 
 
 
まだ寒い季節だったのに、
窓ガラスが割れたままになっていて、鳥が教会の中を飛び回っているし、
全体的に古びていて、あちこち修繕が必要なのは明らかな状態でした。
 
 
 
 
何だかとっても質素な教会だなぁ

お金ないのかな?
 
 
 
 
と思っていると、しばらくして神父さんがやって来ました。
 
 
 
その神父さんも倹約という言葉が似合いそうな質素な感じだったけど、
彼の威厳のある態度と風貌から独特な高尚さを感じて、
私の中で緊張感が走りました。
 
 
 
普段教会に行かないEXもその神父さんと会うのはその日が初めてだったので、
お互いの自己紹介をした後、彼の書斎に向かいました。
 
 
 
彼の書斎でEXが私たちの事情を説明すると、
神父さんは少し考えた後、ゆっくりと口を開きました。
 
 
 
 
「事情はわかりましたが、
 教会を使いたいからと言って簡単に洗礼が受けられる訳ではありません。
 本当に洗礼を受けたいのなら、
 まず最初に聖書について学ばないといけません。
 聖書を学んだ上で洗礼を受けるかどうか決めて下さい。」
 
 
 
「それはわかりますが、僕たちは4ヵ月後に式をあげる予定なんですが、
 それまでに間に合うでしょうか?」
 
 
 
「4ヵ月後ですか?」
 
 
 
「はい、そうです。 
 その数週間前にNYを発つ予定なので、実質3ヶ月ちょっとしかありません。」
 
 
 
「ふむ…… 
 本来、少なくとも半年は通って貰わないといけないんだが、
 そういう事情なら仕方ないですね。
 その代わり、休まずに毎週必ず勉強会に来て下さい。
 時間がないぶん、自宅で聖書を勉強してきて、
 勉強会では疑問に思った事や、
 わからなかった事などの質問を受けるかたちにしましょう。」
 
 
 
 
そう言って神父さんは私に聖書を手渡しました。
 
 
チラッと中をめくってみてみると、
細かい文字でぎっしりと書かれていて、
これを全部、それも英語で読まなくちゃいけないのかと思うと、
眩暈がしそうになりました。
 
 
 
神父さんは私が一瞬怯んだのを察して、
 
 
 
 
「頑張れるかね?」
 
 
 
 
と言って私に微笑みかけました。
 
 
 
正直、大学の勉強も全部カバーしきれていないというのに、
この聖書を読破するのは無理だと思いましたが、
ここまで来た以上、そんな事は口が避けても言えないので、
 
 
 
 
「最善を尽くします。」
 
 
 
 
と顔を引きつらせながら言いました。
 
 
 
すると神父さんはEXのほうに向かって、
 
 
 
 
「勉強するのは彼女だけじゃないよ。
 君も一緒に勉強するんだ。
 おそらく君は今まできちんと聖書を勉強した事がなかっただろう?
 この機会に彼女とともにしっかり勉強するんだよ。」
 
 
 
と言って、私に向かっていたずらっ子のようにウィンクしました。
 




ただ今「離婚ブログランキング」と「北アメリカランキング」に参加してます。
あなたの応援クリックで更新意欲倍増です。

人気ブログランキングへ
ブログランキング


「国際恋愛ブログランキング」にも参加してみました。
こちらもポチッとお願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ
にほんブログ村





宗教に対する疑問 「私とEX (元夫) 103 」  へ行く




Comment
この記事へのコメント
聖書全部読んだの???
ほんと経験豊富ね~
活字苦手じゃなかったっけ(笑)
2009/ 12/ 09 (水) 15: 50: 33 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
Eriさん
実は読破できませんでした…

大学の宿題が山ほどあって、それだけで手一杯だったので、とてもじゃないけど無理でしたねぇ。

せめて日本語なら簡単に読めるかなって思って日本語の聖書を手に入れたんですが、読んでるうちに他の事考えちゃったりして、集中力ゼロでしたねぇ。

Eriさんは知ってると思うけど、私って興味があるものに対してはすごい集中力が発揮されて真剣に取り組むんだけど、そうじゃないものに対しては自分でもびっくりするほどいい加減なもんで…

私の為に時間を割いてくれてた神父さんにはほんと悪かったなぁって思います。
2009/ 12/ 10 (木) 11: 02: 48 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
あ~もしかしてこの話を続きに書くつもりだった???
そうだよね~これだけ読んだら真面目にやるのかと思いきや、やっぱりね~
ってゆうか聞いたことあった!
日本語の聖書で思い出したよ。
2009/ 12/ 10 (木) 21: 57: 01 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
メリークリスマスです。N.Yは盛り上がってますか?
日本はこの1年『景気がわるい』の一色だったように思います。
せめてクリスマスくらい楽しく心安らかに過ごしたいものです。
今年最後の更新、楽しみにしてますよ~
2009/ 12/ 24 (木) 16: 35: 34 | URL | はなねこ # 7Y95iKUQ[ 編集 ]
ハッピーメリークリスマス!!
子供達早く寝てくれないかなぁ^^
私にもさんたさん来ますように
2009/ 12/ 24 (木) 22: 24: 23 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
いよいよ、今年も終わりですね~
とうとう更新はないようですが、まだNYは一日あるから、どうかなぁ。
良いお年を~
来年もよろしく♪
2009/ 12/ 31 (木) 16: 18: 56 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
2010年ますますいい女目指して
頑張ります!!!
今年もよろしくぅ♪
2010/ 01/ 01 (金) 16: 57: 11 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
明けましておめでとうございます。

Eriさん、はなねこさん、コメントありがとうございます。
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。

休みの間にせめて一回は更新しようと思っていたんですが、一度休んじゃうとなかなかやる気がでなくて、結局更新できませんでした…
ごめんなさいねー。

一体いつやる気が出るのかわかりませんが、一応更新しようという気持ちはあるので、気長に待ってて下さいね。

実は休みの間に大河ドラマの「天地人」を全部一気に観たんですが、私の中では久々の大ヒットで、感動で何度も涙しましたよー。

ここのところ、いろいろ思い悩む事があったけど、天地人のおかげで私の中で燻っていたモヤモヤ(世の中やったもん勝ちかとか、正直者は馬鹿を見るのかとかいろいろ)が晴れました。

人に裏切られると人を信用できなくなって、自分も人を裏切りそうになってしまうけど、やっぱり私は私の「儀」を守って、人として美しく生きる事を目標として頑張っていきますわー。(天地人を観てない人には訳わからないかもしれないけど)

何だか悪い憑きものが取れたようで、すっきりしました。

そんでもってこの感動を誰かと分かち合いたかったけど、誰も私のまわりで観た人がいなかったので、ネットでこの番組の評価を見たら、ひっどい酷評ばかりでびっくりしましたわーーー。

歴史的にどうとか、シナリオ的にどうとかより、この作品から伝わってくるメッセージに対して私と同じように感動した人は少なかったのかな?

私個人的には素晴らしい作品だったと思います。

自分の心の底にある価値観が、この時代からずっと伝わってきたものだと思うと、日本人として誇りに思うし、日本人に生まれて良かったって思いました。

無宗教の人が多いのに、日本が世界の中でも治安が良い理由は、「人として美しく生きる」という教えが現在の日本人の心の中にもどこかで生きているからだと思います。(かなり薄れてきてるとは思いますが…)


2010/ 01/ 04 (月) 10: 21: 36 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
「天地人」よかったですね。
美しく生きることは自分にそのまま返ってきますから、私も賛成!人として美しく生きる事を目標として頑張っていきますわ♪
2010/ 01/ 06 (水) 20: 38: 36 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

しばらく更新がなく少し心配です。。NYの年越しはどうでしたか?

昨年、ここのブログをたまたま見つけて、ちょうど病んでいた時だったので色々共感したり元気をもらいました。

だんだん大人になるにつれて(もう大人ですがw)ウソが増えていく気がします。
私はすぐ人のこと信じちゃう割に、深くコミットしないので、後々気づくことが多いです。。。


>人に裏切られると人を信用できなくなって、自分も人を裏切りそうになってしまうけど、やっぱり私は私の「儀」を守って、人として美しく生きる事を目標として頑張っていきますわー。

私もそうしたいです!


2010年はukainouさんにとって素敵な一年になりますように☆

大阪より愛を込めてi-189
2010/ 01/ 08 (金) 10: 31: 30 | URL | ttatakku # r13xZNus[ 編集 ]
さあ、そろそろ更新しない?
天地人も見終わったことだしっ。
よかったね~
感動する話に出会えて♪
そうだよ~人として美しく生きる。
そして美しくなるうぅぅ。
2010/ 01/ 12 (火) 19: 12: 55 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
ttatakkuさん、Eriさん、コメントありがとうございます。

Eriさんの直メールで気づいたんですが、更新をさぼっているうちにいつの間にかコメントが承認制になっちゃっていました。

私は何も設定を触ってないのに何でかな?

ttatakkuさん、私のブログがttatakkuさんに少しでも元気が与えられたのなら、ブログをやった甲斐があったなぁって思います。

こんなに長い間更新をサボっているにも関わらず、先日久しぶりにアクセス数を見てみたら、結構毎日たくさんの人が見に来てくれていて、もしかして更新を待ってくれてるのかな?って思ったら再び頑張らなきゃって思いました。

今週末は時間があるので、頑張って続き書きますわー。

Eriさん、天地人は未だにハマってます。^^
これは子供たちにも観せなきゃって思って、もう一度子供たちと初めから観てますよ。
2010/ 01/ 13 (水) 22: 00: 18 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
はじめまして
ukainouさんの文章に引き込まれるようにして一気に全部読みました。
私も「ものすごいうそつき」を大好きになったことがあります。ヤツ(彼、とは呼びたくないのでwww)は
ぴりぴん人でしたが、なにもかも、全てが嘘でした。なんと、3カ国に「奥さんたち」と「子供たち」がごろごろいて、しかも愛人は10人くらいいました。そして何よりも、「顔」まで嘘だったんです。整形前の写真をみたときは、青ざめました。外見だけ好きになったわけではない、と思いたかったけれど、あれはショックでした。そういうわけで「整形の可能性が全くなさそうな」人と結婚して今はCaに住んでいます。更新 楽しみにしていますね!
2010/ 01/ 14 (木) 17: 46: 19 | URL | らん # IYdDJzYo[ 編集 ]
らんさん
初コメありがとうございます!

らんさんの元彼、最強ですねー。^^

顔まで嘘だったというのはうけました。(笑)

それにしても息を吐くかのように嘘をつく人たちってほんと何なんでしょうね…

私だったらそんなにたくさんの嘘を抱えてたらかえってストレス抱えちゃってしんどいですけどねぇ。

らんさんはその嘘つき元彼と縁が切れて、別の人と結婚して良かったですね!

そういう人たちは永遠に変わらないので、縁を切るのが一番ですよ。

そういう人と一緒にいると、一体何がほんとで何が嘘なのか、ずっとわからない霧の中状態ですからねぇ…

またコメント待ってますねー。
(その前に私も更新しなきゃ)
2010/ 01/ 15 (金) 21: 26: 24 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
コメント増えててよかった~
さあ週末ですよぉ。
みんな目をキラキラさせて更新待ってます♪
子供達と最初から観てるの?
すごいはまりようだねっ。
そうそう、きのうKazuとフランス料理を食べにいって、王様のガレットってゆう、パイのデザートが出たの

そのパイの中に何か隠されてて、それにあったった人は一年幸せになれるって。
私のパイのなかに靴の飾りがあったから、昨日王冠もらっちゃった!
今年は何かいいことありそう^^
2010/ 01/ 17 (日) 10: 01: 01 | URL | Eri # gShwly0w[ 編集 ]
Eriさん
ようやく更新したで~~~!!
あー、疲れた~。
一体どれだけぶり?って感じですよねぇ。
おかげでFC2が更新を一ヶ月以上サボると、コメントが自動的に承認制になるって事も始めて知りましたよ。

今回更新したら自動的にまた元に戻るのかな?

それにしてもその王様のガレットっていうのも面白いですね。

一体今年はEriさんにとってどんな一年になるのかな?
楽しみやねー。^^
2010/ 01/ 18 (月) 07: 17: 32 | URL | ukainou # w1ZxAyKM[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
 copyright (C) それでもやっぱりニューヨークが好き all rights reserved.

まとめ
